ギター初心者向け

龍藏さんのオンラインレッスン

先日、龍藏さん@ryuzoguitar のオンラインレッスンを受けました。


テーマはコード理論。
僕が曲を作る時はギターのコードを適当に鳴らしながらメロディを作るか、頭に浮かんだメロディを繰り返し口ずさみながら合うコードを探すことが多いです。


ここはCコードっぽいけどコードの響きがしっくりこないからC add9かな、ConDの方が合うかな。そんな感じでコードを探りながらメロディに当てはめていきます。


コード理論を理解することで、何でこのCコードではなくC add9の方がしっくりくるのか分かります。そして、アルペジオで弾く時にどの音を選ぶのか、理論的にも理解できるようになっていきます。


どの曲を弾いても同じような曲に聞こえる、オリジナル曲のコード進行がマンネリ化している人はココを理解すると音の響きのバリエーションを増やすことができるのではないかと思いました。ソロギター作曲時にも、どの音をベース音に選ぶのかなど、アレンジの幅が広がりそうです。


コード理論はピアノの鍵盤では理解しやすいですが、それをギターに置き換えて理解できるようになるともっとギターが楽しくなるように思うので、勉強→実践を積み重ねていきます。


オンライン研修自体も分かりやすくて楽しかったです。龍藏さんはYouTubeでもたくさんの解説動画を出しているので、気になる方はぜひチェックを。
https://www.youtube.com/channel/UC9PC51Gw2A60kTM2S4EdRmQ