音楽雑記

洋楽ともう一度向き合ってみよう。洋楽チャレンジを始めます。

洋楽ともう一度ど本気で向き合おうと決心して歌の練習を始めました。

好きな曲もたくさんあるし、バンドやってる時は英語歌詞の曲も作っていましたが、録音した自分の歌声を聴いてどんどん歌うのが嫌になっていました。洋楽は発音や発声方法など、邦楽と異なっていて難しい。

音楽なんだから自分の好きなのように歌えばいいのですが、自分が理想とする歌声と大きくギャップがあるのはストレスとなって自分の首を締めていました。

それでも定期的に歌いたくなる。もうこれは腹を括って本気で向き合わないと、今後の人生を楽しく過ごせないと思いました。少し大げさですが 笑

僕は音楽活動をする中で素晴らしいミュージシャンとたくさん知り合いました。その中には洋楽しか歌わないシンガーの方もいて、ホテルや大きなイベントなど歌っている方も多いです。

仲良くしていただいているボーカリストの方に洋楽を歌う時に意識していること、練習方法を聞いてみたところ、たくさんのことを教えていただきました。
そして最近YouTuberとして活躍されているかずまさんにも質問したところ、丁寧にアドバイしをいただきました。本当にありがたいです。

あとは僕自身が練習を積み重ねるだけなので、あとはひたすら理想の歌声に近づけるように頑張ります。

こういう事は定期的に発信して形として残さないと風化していきそうなので、企画にすることにしました。
その名も「洋楽チャレンジ
1〜2週間に1回、課題曲をyoutubeにアップします。練習で気をつけたことなども発信していきたいと思います。最初の課題曲はエドシーランのあの曲に決めました。投稿期日は6月20日土曜日に設定。よし歌うぞー!!