音楽雑記

ライブ活動を再開したミュージシャン。配信ライブのメリットとは。

最近、ライブを再開したミュージシャンが増えてきて嬉しいです。今は人数制限ありの完全予約制ライブや配信ライブも増えていますが、聞き手側の選択肢が増えたという点ではメリットがあるのかもしれません。

例えば、ライブが20時スタートだった場合。仕事が19時退勤予定。残業がなかったらライブを見に行こうと考えていたら、19時50分まで残業になってしまった。今からライブを見に行ったら会場に着くのは20時30分。
体力があれば遅れてでも行きますが、残業で身体が疲れた状態で途中からライブを観に行くのが難しいときもあります。そんな時にキャッシュレス決済制のライブをやってくれていたら20時スタートのライブもそのまま観れます。会場に向かうバスの中で観るというのも有りです。ライブを直接観に行ける人、配信で観る人、それぞれが楽しめる環境がこれから作られていくと思います。そして演者側にとっても観てくれる人が増えるので嬉しいですね。

今までライブに足を運んでくれていたお客さんにプラスして、仕事や距離の問題でなかなかライブを見に行けない人が観てくれるようになるのは配信ライブの大きなメリットだと思います。
配信の音質を上げるためにいろんな機材を試しているライブバーのマスターやミュージシャンも多いので、これからどんどん配信ライブのクオリティも上がっていくと思います。

演者側がやりたい演出も大切にしつつ、お客さん目線でどうやったら安心してライブが見られるのか、会場まで来てくれるのかを今後も考えていきます。
僕はライブは生演奏が一番だと思います。それでもライブの楽しみ方が増えるこれからの変化を楽しみに活動していきます!