音楽雑記

音楽のある生活。モニタースピーカーを購入したよ。

音楽は心を豊かにしてくれると言われることは多い。僕もその通りだと思います。
仕事の通勤中はもちろん、休憩時間はいつもイヤホンをつけて音楽を聴いています。
ウォーキング中や、家で晩酌する時も音楽はいつも僕と一緒にいます。

スマホの普及とともにCDコンポなどの機器がなくても気軽に音楽を聴けるようになりました。
ガラケー時代でも着メロという形で音楽は聴けたが、スマホになってから音質も一気に良くなったと思います。そして気づいた頃には家からラジカセやコンポがなくなって、スマホで直接音楽を聴くことも増えていきました。

しっかりと曲を聴きこみたい時はモニターヘッドフォンを使用しています。普通のヘッドフォンと違って、各楽器が分離して聞き取りやすい。意識して曲を聴かないと見つからないような音、ミュージシャンのこだわりが発見でまきます。そして、それを普段から使用することで耳を鍛える効果もあると思っています。

でも最近は耳だけではなく体全体で音を感じたいと思うことが増えてきました。コロナでライブを見に行けていないのも影響しているのかもしれません。音楽は耳で聴くものではなく身体で感じた方が、よりその魅力に触れられる。そう思ってモニタースピーカーを購入しました。

僕が購入したのはMACKIEというメーカーのCR3-LTD(2145C)という商品。通常は黒と緑色ですが、僕は青が好きなので限定モデルのこちらに決めました。
サイズも小さめでデスクに乗せて作業するにはちょうどいいサイズ。低音もしっかり鳴ってくれるのでダンスミュージックを聴くのも楽しそうです。(近所迷惑にならないように音量には注意しましょう)

家の中でも音楽を楽しめるように、生活がより豊かになるように、僕はこれからも音楽とともに生きていこうと思います。