ギター初心者向け

初心者のギター購入。予算3〜5万円でオススメギターを探してみよう。

先日、女性の友人からアコースティックギターを始めたいけど、どのギターを購入すればいいか分からない。オススメのギターを教えて欲しいと相談を受けました。
予算を確認すると3〜5万円というだったので、その予算内でオススメのギターを調べました。

予算3〜5万円 オススメのギターメーカー

予算が3〜5万円で僕がオススメするギターメーカーは下記になります。
・YAMAHA (ヤマハ)
・Morris (モーリス)
どちらも国内メーカーで品質も良く、ギターが初めての人でも安心して選ぶことができます。
僕もギターを始めたばかりの頃はYAMAHAのギターを使用していましたし、先にシンガソングライターとして活動していた姉もMorrisのギターを使用していました。

YAMAHA(ヤマハ)

YAMAHA   F-620

YAMAHAから販売されている初心者モデルで値段も抑えめです。
Amazonなどで購入すると初心者セットとして、チューナーやギタースタンドなどもセットになっているものもあります。とりあえずすぐにギターを購入したい方や、必要な小物を調べるのが面倒な人はこのセットを購入しておけば間違いないです。

YAMAHA   FG-830

このYAMAHAのギターはネットでの評判も高く、コスパがいいと思います。
私も動画などで音を確認しましたが、ピックでコードを弾く音、指弾きする音どちらもいい音でした。見た目もシンプルでカッコいいと思います。調べているうちに僕も欲しくなってきました。笑

Morris (モーリス)

Morris F-351

このギターは通常のアコギよりもサイズが小さめなので、手が小さな女性でも弾きやすい作りになっています。これからギターを始める人はもちろん、以前ギターをやっていたけどFコードで挫折した人など、こういうボディが小さくてネックが握りやすいギターはオススメです。
こちらも初心者セットを販売しているので、Amazonなどで購入すればそのままギターライフをスタートすることができます。
ギター初心者の練習は曲のコピーから始めよう!ギターを始めたばかりで、どうやって練習したらいいのか悩んでいませんか? コードの押さえ方? 楽譜の読み方? そんなことを考えてい...

最後に

ギターは型番によってボディの大きさやネックの太さが異なるので、実際に楽器屋でギターを抱えてみて手や身体にフィットするか確認したほうが間違いはないと思います。
あと見た目も大切。第一印象で良いなと思ったギターは大切に使う可能性が高いです。
楽器屋や通販などどこで買おうか検討されている方はこちらのブログも参考にしてください。
あなたにとって最高の1本が見つかりますように。