ギター初心者向け

趣味にギターがオススメな理由

ここ最近、ウイルスの影響で在宅ワークや休日も家で過ごす人も増えていると思います。
ただ家でダラダラ過ごすよりも、今より少しだけ人生が豊かになるように何かを新しく始めたい。だけど何をすればいいのか分からない。

そんな人には楽器演奏をオススメします。
その中でも一人で手軽に始められるアコースティックギターの魅力を今回は紹介。
この記事を見たらあなたもギターを始めたくなるかも?

アコースティックギターを趣味にするメリット

・年齢問わず長く楽しむことができる
・持ち運びできて気軽に弾ける
・コードを数個覚えるだけで弾き語りできる曲が100曲以上ある
・気の合う仲間が見つかりやすい

あとは楽器演奏全てに言えることですが、音楽は心を豊かにしてくれるボケ防止になるなども楽器演奏をするメリットだと思います。

アコースティックギターでできること

ギターと一言でいってもいろいろな演奏スタイルがある。その中でも多いのが下記の2つ。

・あいみょんや秦基博さんのように弾き語りをする。
・ギター、一本で独奏するソロギター。

弾き語りの魅力は自分の好きな曲を演奏しながら歌えること。お気に入りの曲を弾きながら歌うことができたら、それだけで豊かな気持ちになれます。そして友達や恋人に聴いてもらうのも楽しみの一つです。一見難しそうに思える弾き語りですが、ギターのコードを何個か覚えるだけでたくさんの曲が演奏できます。

ソロギターの魅力は一人で演奏が完結するところ。ドラムやベースの音を出しながらメロディを弾いていくので、弾けるようになるまでは地道な練習が必要です。その分弾けるようになった時の達成感がすごいです。歌謡曲をソロギターで演奏したり、ジブリやディズニーの名曲を弾いている人も多いです。

ギターという楽器は自分の好きな演奏スタイルに合わせて楽しむことができます。

そしてギターの練日方法ですが、今は音楽教室に通わなくてもYouTubeでギター講師がたくさんの動画をアップしています。
初心者向け動画もあるのでぜひチェックしてみてください。

この記事を見てギターに興味を持ってもらえたら、ギターを手に取ってくれる人が増えると嬉しいです。