音楽雑記

ライブのセットリストについて考えてみる。

好きなミュージシャンのライブを観に行く時、どんな曲を演奏するのか考えてワクワクしますよね。
最新のヒット曲やライブでお馴染みの曲、たまにしか演奏しないレアな曲。
演奏する側もどういうセットリストにしたら、観に来てくれたお客さんが楽しんでくれるかを考えて選曲していきます。

例えば、最初はノリが良くて手拍子しやすい曲を2曲続けて演奏しよう。
ノリがいい曲が続くと疲れるか、〜曲目からミドルテンポの曲にしよう等。
もちろんMCをどこに入れるかも決めていきます。

最初の挨拶は一曲目の前奏で言おう、メンバー紹介はここで言おう等。

以前、ライブバーのマスターから言われた言葉。

「ライブは映画と同じ。伝えたいテーマを決めて起承転結があるライブをしよう」

これを聞いた時からセットリストについて深く考えるようになりました。なんとなく演奏する曲を並べるんじゃなくて、ここには絶対にこの曲という感じで選曲しています。

いきなりバラードから始まるライブもあれば、ノリが良い曲から始まるライブもある。
好きなミュージシャンのライブも、ツアーによって雰囲気がガラッと変わります。
私はMr.Childrenが大好きなので、毎回ツアーの度に各会場のセットリストを見るのが楽しみの一つになっています。

これから好きなミュージシャンのライブを観る時は演奏自体を楽しむのはもちろん、なんでこの曲がこの位置に選曲されたのかなどを意識して観てみると、より深くそのミュージシャンのことを知れるかもしれません。
セットリストの考察は現地でライブを観ている時ではなく、ブルーレイなど映像で観る時がオススメです。

そんな私も2日にワンマンライブが控えています。来てくれたお客さんが楽しんでもらえるように、セットリストを含めしっかり準備して、楽しいライブができるように頑張ります。

11/19(火) Shangri-la
『 Oneman special Live』
時間:open19:30/start20:00
料金:¥2000 +要別途1drink order
出演:田口裕一朗、吉村光平、田口慎二郎、米倉雅紀

【場所】
Shangri-la
福岡市中央区大名1丁目10-21 大名エイトビルⅡ 3階
092-713-2002